僕の心はひび割れたビー玉さ

かわいいかわいいジャニーズくんたちを愛でるための場所

『DEAR.』の感想を今更書く

 

 

かなり長い時間かけてかいてしまったせいで時差あり。予めご了承を。

横アリ前に書き終わりませんでした。

 

 

ゲリラ豪雨に襲われました。

家の前が川になってしまった。大変。

 

 

さて、土曜日に横浜アリーナで行われるHey! Say! JUMPのツアーに急遽参戦出来ることになり、まだ書いてなかったアルバムの感想を今更書こうかと思います。行けることになって良かったよ、本当に。これで夏バテせずに済みそうです。

歌詞カード見てないので、歌詞は私のお耳頼りになるので間違えた歌詞があったら失礼!(割とよく間違った歌詞で覚えてることある)トンチンカンな事書いててもクレームは受け付けませんのでご了承を。

 

Invention(Instrumental)

これ、英語だよね?(そこから)最初のほうに"〜ニノミヤ"って聞こえるところあるんだけど、あれなんて言ってるのでしょうか。ニノミヤって言ってるよね?そこばっかり気になっちゃって。毎回毎回ニノがどうした!ってなってる。

 

Masquerade

じっくりとMVを見たいところなんだけどまだ1回しか見れてない。MVに関して言えば、"センター山田涼介"イメージが強い。最近は割とわちゃわちゃな感じで"センター山田涼介"があまりなかったので、山田担としては嬉しい。(まぁ私は誰がセンターだって良いと思ってるけど)仮面舞踏会っていう設定も今までにない新しい感じで、急に大人JUMP出てきてなんだかついていけてないけど。(かっこいい曲も好きだけど、やっぱりかわいい♡って曲が好き)あとは全員のビジュアルが最高。山田大天使金髪ってあまり好みではないけど、セット、曲調、ダンスにとても合っていて◎。あと、どこだったか忘れたけど(たぶん最後の方)1列になって歌ってるところ、薮ちゃんがセンターっていうのが非常に良い。私ね、薮ちゃんってもっと前に出て欲しいのよ。1番後ろからみんなを見守る薮天使ももちろん好きなんだけど、薮天使が強烈なオーラを放つようになったらJUMPはもっともっと成長できる、そんな風に思えたあのシーン。とっても良かった。

あとは、メイキングの仮面争奪戦は最高に面白かった。突然始まる小芝居の訳の分からない世界観を瞬時に理解する団結力流石です。最後の圭人天使くだり、世界観にこだわり過ぎて怒られちゃう当たり圭人天使可愛い。

 

RUN de Boo!

アルバムではよくお見かけする曲調。ライブの演出が物凄く想像できる1曲。(セトリはちらっと見ただけなので歌うかどうかは知らないけど)想像したら可愛くて自爆したので、次に行きます。

 

ドリームマスター

この曲の1番好きなところは有岡天使の"どうせそのあと食べて飲んで騒ぐんでしょ"が何故か凄くハマってる。食べて飲んで騒ぐの付き合ってくれるの?って毎度毎度有岡天使に問いかけながら聞いてる。(焦点ズレてる)

 

B.A.B.Y.

この曲はセトリ落ちしたらしい。それに対して、『ベイビーは赤ちゃんだから、赤ちゃんはライブ参戦できないもんね』的なツイートを見つけて笑った。

Be my Be my Be my baby!

Be my Be my Be my baby!

Be my Be my Be my baby!

のところが私凄くツボなんだけど、スクール革命のザキヤマさんの新キャラのやつだったと思うんだけど吉川晃司さん(違ったら土下座)の曲でさ歌ってるっていうかそうゆうやつあったじゃないですか。(多分全然伝わってない)確かラブリさんがゲスト先生で出てきた回で最後にファッションショーみたいなのやるところで出てくるんだけど、その時の曲と似てない?(全然違ったら土下座)だから、そのところになると毎回毎回あの時のザキヤマさんが私の脳内にチラつく。

 

キミアトラクション

この曲になると急に安心する。こうゆう曲が好きなのよ!わたし!何度聞いてもメンバー9人分の『君がNo.1』が楽しすぎる。Hey! Say! JUMPらしさ満点な大好きな曲。

 

Special Love

イントロから好き。わくわくする。なんかかわいいんだけど、ちょっと上から見てる感(伝ってないと思う)が300点。基本的におじゃんぷちゃんたちのことは保護者的な目で見てるところあるんだけど、なんか年上彼氏感が良い。ただ、私山田大天使より年上なのでここでは雄也天使でお願いします。

 

Dear.

イントロから好き。(2回目)JUMPちゃんたちが歌うラブソングってめっちゃ好きなの。山田大天使の良いところが沢山出るし。そして、山田大天使の好きそうな歌詞ですよね。Secret Trackでこの歌詞言っちゃうぐらいだもん。最初あのメッセージ聞いた時これの歌詞だってわかんなくて、こいつ何言ってんの?って思った。(ごめんなさい)でもね、愛が重いんだよいつも(良いこと)。バラードだと1人1人の声がしっかり聞くことができるためとっても好き。重いとか言ったけど歌詞もすごく好き。カラオケの定番ソングになる。(誰も興味ない)

 

Eternal

これがセトリ落ちしたと聞いた時私かなり落ち込んだ。ていうか歌わない理由なんなの?って。タイアップ曲じゃん!あのCM見てJUMP好きになった人が今回のツアー来てたとしたら絶対残念な気持ちになると思うんだけど。ねぇ、なんで歌わないの?私今回のアルバムで1番好きな曲なのに。何がいいって、まず歌い出しが有岡天使ってのが◎。たぶん歌い出しが有岡天使じゃなかったらあたしこの曲1番じゃなかったと思うぐらい大ちゃんが歌い出しがとっても良い!歌割り決めた人にボーナス出してあげてほしいぐらいいい仕事してるよ!

あとはさ、『Dearプリンセス』って歌ってほしいよ!横アリでは歌ってくれますよね?Dearプリンセス聞けますよね?

 

ここまで書いたところで参戦までに書き終わっていなかった。

今更ながら(それさえも今更だけど) 続きを書く。ツアーの感想はまたのちのち書くとして、ツアーのことには触れず曲の感想だけ書くね。

 

SUPERMAN

なんかかっこいいの想像できるよね。だって『すーぱーまん』だもん。私にとってHey! Say! JUMPはすーぱーまんだもん!そんな曲。(感想にすらなってない)とにかく鬼かっこいい。

 

order

これもかっこいいの。感想そればっかりになっちゃってるんだけど、今回のアルバムってかっこいいの詰め合わせでしょ?しょーがなくない?なんかクラブでHey! Say! JUMPに誘われちゃう私。みたいな曲。(伝わらない。そもそもクラブ行ったことない)ねぇ、誰か伝わる?

 

Tasty U

かっこいい曲。(3連続)『order』でHey! Say! JUMPに誘われて『Tasty U』がその続きみたいな。私の脳内に繰り広げられる妄想誰か伝わってる?『Tasty U』ではもうホテルに移動しちゃってるからね。ちなみにそっからそうゆう関係になっちゃうよ、的な。(付き合ってるわけではない)そんな妄想する曲(多分ちがう)。

 

スローモーション

曲調が全然『スローモーション』じゃない。(そこじゃない)『アップテンポ』っていうのはどう?(真面目に書け)

 

愛のシュビドゥバ

ある日突然CMソングがこの曲になった。新曲発売か?とヲタク内でかなり話題になった。タイトルが『愛のシュビドゥバ』。なんじゃそりゃ。シングルはまさかの『真剣SUNSHINE』でカップリングにも入っておらずシュビドゥバ行方不明状態でしたが、ようやく発見されました。聞けば聞くほどハマる曲。私の好きなパターンの曲。コンサートではJUMPちゃんたちがマーチングバンドしながら花道歩いてほしかった。知念天使が先頭で指揮しながら一列になって行進してるのとか想像したらエラいかわいくない?おじゃんぷらしいかわいい1曲。

ところで、"シュビドゥバ"とはなんぞや。と思い調べてみた。

シュビドゥバやダバダバ、ドゥビドゥビなどはスキャットと言われているそうです。
スキャットとは主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。

ということらしい。意味ないのね。

 

KISS Diary

私、薮天使の歌声がとっても好きで私の好きな薮天使が沢山聞けちゃう曲。

日常っぽい感じが詰まったラブソング。山田くん、この曲好きそうだよね。(短いけど終わり)

 

Brand New World

勝負の前に聞きたい1曲。おじゃんぷちゃんたちが頑張れって背中を押してくれるよ。(短いけど終わり。2回目)

 

From.

土曜日の昼下がりの曲。(雑)

色とりどりの君が今日も明日も 僕の毎日に愛のシャワーを放つ

今日の君には二度と会えないから 一つでもたくさんの君を焼き付けたい

のところ好き。

 

今夜貴方を口説きます

伊野尾天使と八乙女天使の奇想天外な1曲。2人がやってるラジオのコーナーから生まれた曲で、とりあえず色んな物を口説く曲。落ち込んだ時に聞くといいかもね。馬鹿馬鹿しいから笑える。ジャニーズWEST桐山照史くんと濱田崇裕くんのユニット曲『こんな曲作りました』とセットで聞くと元気になれること間違いなし。真面目に聞いたら負け。カラオケで歌ったら盛り上がる。替え歌も出来ちゃうよね。ジャンQのときに言っていたレゲエも聞きたかった気もするけど同い年の2人が繰り広げる楽しさ満点の曲。

 

Mr.Flawless

裕翔天使、薮天使、雄也天使のスタイリッシュな3人がお送りするスマートな1曲。

歌い出しの雄也天使の声がエロい。非常にエロい。耳元で囁いてほしい。

Come on baby now 感じなよ 極上のスリル

だぜ?それだけで逝ける。(やめろ)

大人の色気だだ漏れで溺れそうになる曲。(よくわからない)『Mr.Flawless』だもん、完璧な曲に仕上がってます。ジャンQの時、このメンバーになったのを見た有岡天使が「脳みそが3つもあって羨ましい」みたいな事を言ってたのが印象的なユニット。(意味不明)

そう言えば今日、『Mr.Flawless』のMVが届いた。午前中にヤマトさん来たみたいなんだけど受け取りできなくて不在票みたら差出人のところに"Hey! Say! JUMP様"って書いてあって笑った。お昼すぎに受け取りしたから帰ったら見ようと思う。それ見たらこれ更新する。(いつ更新できるのだろうか)

 ってことでMV見ました。とにかくスタイリッシュ。雄也天使がエロい。やばい。横顔の顎のラインやばくない?雄也天使とは違ったエロさを醸し出している薮天使もやばい。普段7の中にいると1番大人の雰囲気でエロさあるなぁ、なんて思ってた裕翔天使も雄也天使と薮天使に挟まれるとまだまだお子ちゃまに見えてしまう。25歳を越えるとやばいのか?ダンスも長い四肢が生かされててかっこいい。だけどね、先日発売された黒崎くん(黒崎くんの言いなりになんてならない)のDVDを見てから見たもんでね、ロングジャケットの裾をバサッとやるところとかがなんだか黒崎くんに見えちゃって…(衣装もなんか黒崎くんっぽいし)。メイキングもなんかゆるゆるでね、おじゃんぷちゃんのメイキングだとベタベタくっついてイチャイチャしてってのが定番だけど3人のゆるーい感じがなんか好き。虫の件とか、◯◯レスの件とかかわいいし。プロレスって言った薮天使に感心して自分見つめ直しちゃう裕翔天使とか最高過ぎた。UNIONのMVで使用したスタンドマイクも再び登場してなんだかほっこり。素晴らしいMVでした。

 

僕とけいと

知念天使と圭人天使の可愛すぎちゃう1曲2人の関係性がよくわかる曲。メンバー全員の名前が出てくるのがまたメンバー大好きな2人らしいところ。かわいい詰め合わせの曲。それしかないよね?かわいいもん。

 

My Girl

山田大天使と有岡天使のおしゃんな1曲。この2人だからおしゃんな曲かかわいい曲かどっちかだと思ったけど前者でしたね。歌割りが絶妙。良いとこ取りです。おしゃんな部屋でかかってそうだよね。特に最後の

僕だけを見て 僕だけを見て

もう誰にも渡しはしない Forever & ever
She’s my girl
どんな時も渡しはしない Forever & ever
ずっとshe’s my girl

が最高。僕だけを見るよ。ふふ。

 

ようやく終わりました。長かった。

でもまだアルバム発売してから1ヵ月経ってないからセーフでしょ?(何基準)

ジャニーズWESTさんの『人生は素晴らしい』の感想もなる早で書きます!

あとツアーの感想も頑張る。

 

よーやく更新します。